こんにちは
セラピストのAsakoです

先日
今後のセラピスト人生について
ブログに書きました
セラピスト人生の今後について考えてみた

このテーマは
ご興味ある方も多いみたいで
比較的反応が良いので
もう少し深堀りしてみます♫

結構内容も深いので
続けて書いてみようと思います

同じように
現状に悩みを抱いている方の
参考になればうれしいです

まず反省!圧倒的に足りないアウトプット

私はこれまで
アロマセラピストからスタートし
以来20年以上
東洋医学
整体、気功
栄養学、食事術
生物学からテロメア
などなど
キリがないくらい・・・

必要に応じて
または、興味が広がり
インプットしまくってます
これは現在も進行中

ただ
それをちゃんと
お仕事として
アウトプットしている?
と問われると
う〜ん、足りてない・・・
と反省です

伝えきれてない感が
半端ないです

つまり
ここで何が言いたいかというと
アウトプットが
圧倒的に足りない
これが私の改善点でした
(別に出し惜しみしてる訳ではないんですけどね)

正直
セラピスト業をしている人は
専門分野の
知識や技術を磨くこと
これに関しては
とても熱心な人が多いです

常に新しい情報を仕入れたり
自分でも試したり
専門分野の幅を広げるなど
日々自己研鑽に
励んでいる人が多いですね

心当たりがある人も
多いのではないでしょうか

私も今回のコロナ禍で
これまで走り続けていたことが
プッツリと
止まってしまいました

今までたくさんの
インプットをして
技術を磨き
積み上げてきたこと
これが思うようにできない・・・

めっちゃショックでした

正直
もうインプットする気にも
なれませんでした

ピンチはチャンス!
なんて
うるさいな!!
くらい感じていましたよ
結構、ストレスありましたよね^^;

ビジネスモデルを見直す

考える時間だけは
たくさんあったので
たくさん考えました
勉強もしました
本も読みました

そこから
アウトプットの仕方を
もう一度考え直さないと
今後はないなと・・
やっと考えれれるようになりました

アウトプットの
モデルチェンジです

きっと
コロナがなかったとしても
次のステップへ
お仕事を続けていくために
直面する壁だったと思うんです

40代半ばになり
大好きなセラピストのお仕事を
一生続けていくにも
体力と時間にかぎりがあります

どんなビジネスモデルを
取り入れたら
もっと多くの人に
アウトプットできるのか

仕組みを新たにつくることは
苦労もありますが
楽しくもあります

選択の連続です

まあ、ビジネスをやってる以上
これは常についてまわることですが

自分にあったビジネスモデルを考える

なんでもそうですが
事業を継続していくには
ビジネスモデルは必要不可欠

というか
これ無くして
売り上げは立ちません

私も小さな会社を経営しているので
失敗を繰り返しながら
これまでやってきました

セラピスト業で
ご飯を食べてます

今回は
ここを変えなくてはいけない訳です

ちなみに
ビジネスモデルとは
「自分のスキルを売るための仕組み」

のことです

アウトプットのやり方を変えて
必要としてくれる人に
ちゃんと届けないといけない
待っている人に☆

試行錯誤は続いているので
まだまだですが
とにかくやるのみですね

来月には
アロマセラピー入門基礎講座を
メールレッスンにて
リリース予定です

まずは無料でやりますよ^^

引き続き
がんばります!