森のセラピー@高尾山~小仏城山

以前から、山登りや森の中を歩いたりしたくて
先ずは近場の山からということで
高尾山へ行ってきました♪

私のような初心者にはぴったりの
観光地やお参りの人も多い人気の山です

台風がちょうど行った直後だったので
比較的涼しくて快適でした

琵琶湖コースの沢沿い

高尾山口駅から今回は琵琶湖コースを登りました
沢沿いを登っていくので
流れる水の音や木々が揺れる音
鳥の鳴き声など
いきなり自然の中に来たなぁと実感でるのも嬉しいですね

高尾山の山頂にて

だいたい1時間半くらいで山頂へ到着!
程よい疲れもありますが
まだまだ歩き足りない感じもありますね

で、今回はこの先へ足を伸ばしてみました

陽が当たり草木が輝いてました

高尾山から一丁平を通り
その先の小仏城山へ向かいました

下ったり登ったり
休憩しながら進んでいったのですが
トレイルランをしている人が多いのに
ちょっとびっくりしました

皆さん引き締まった筋肉で
このくらいのコースは練習なのかも
と、思うようなベテランな雰囲気♪
私はとてもできません^^;

小仏城山に到着

1時間くらいの道のりです
最後の階段では
もう階段登りたくない…と思っちゃいました

苦労があるから
到着の喜びがあるんだと
山歩きで改めて教えてもらい
人生と一緒なんだなぁとしみじみしました
(今まで何度となく聞いたことあるのにね)

この茶屋を目指してきました

さあ、お昼ご飯♪
名物のなめこ汁を楽しみにしていましたが
残念…早めに終わっていました(涙)

まあ、次回のお楽しみですね

相模湖へ降りるルート

この先、どの経路を行くか決めていなかったので
今回は相模湖へ降りるルートを選んでみました

木立の間の一本道
森林浴効果抜群です♪

お天気回復で木漏れ日

午後からは陽ざしも出てきましたが
木立の間だと適度に日陰が♪
嬉しいですね

切り株で休憩

お花もちらほら咲いてたり
苦手な虫もいました(汗)

でもね、虫も大事ですから
踏まないように歩きましたよ

相模湖!

目の前の景色が開けたら
相模湖が眼下に♪

なんでしょうね
なんだか嬉しくて
「わぁ~相模湖だ♪」って言っちゃうんですね(笑)

感動しました^^
降りてきた安ど感もあるのかもしれませんね

そして最後は近場の温泉へGO♪
ゆっくりと体を休めました~
最高のご褒美です

山歩きをとおして

ジムなどに通うよりは
自然の中を歩くほうが
景色も楽しめるし
結構な運動量にもなるなと思っています

何よりも森林浴だったり
達成感だったりと
普段は味わえない癒しや充実感もあります

人生山あり谷ありと言いますが
そんなプチ体験ができるのもいいですね

ホント平坦な道ほど有難いものはないと
つくづく感じました^^

好みもありますが
日ごろのストレスなどから解放されに
山歩きもオススメです♪

ぜひ温泉とワンセットで!