自然の香り「精油」は大地からの贈り物

アロマセラピーをはじめてから
かれこれ20年以上!?
20代から慣れ親しんできた
ハーブなどから抽出した精油(エッセンシャルオイル)
今でも私の生活には欠かせない存在です

オーガニックの精油はセルフケアには欠かせないアイテムです

スキンケアをはじめ
生活の中で使うものは
ほとんど自然素材で手作りしてます

精油(エッセンシャルオイル)は
ハーブなどの植物の芳香成分を
ギュッと抽出したものなので
100%天然!(しかもオーガニックがベスト)
自然の生薬といったところです

ですので
アロマセラピーの施術では
その人の体調などに合わせて
いくつかの精油を使い
体調を整えるのに使います

香りを味方につけよう

100本くらい自分で作っていますが飽きません♪そして毎回違う香りができます

日々のスキンケアや施術以外にも
精油でフレグランスも作れます

10数年前から行っているレッスンでは
およそ40種類の精油から
好きな香りだけを10種類くらい選び
香りのバランスなどをみながら
myフレグランスに仕立てていきます

その時に「良いなぁ♪」と感じる香りは
体に合っている、必要な香りです

嗅覚が
その時の状態や体調を整えるのに
必要な香りを「良いなぁ」と感じてくれるんです
だから、普段好きな香りでも
必要でなければ
さほど良い香りとは感じないんですね
これは本当に面白い感覚です

100本近く自分でも作っていますが
毎回香りのニュアンスは変わるし
仕上がりにも違いがあります
それは、その時々の私の状態が違うからです

例えば
ストレスが多い時にはホッとする香りを
新しいことをやりたい!という時には
新たなチャレンジを後押ししてくれる香りを
自然に選んでいるわけです

つまり
好きな香りは
あなたの様々な場面でサポートし
応援してくれる強い味方なのです

1000本以上作って見えてきたこと

ボトルのデコレーションでオリジナル感も作ります♪

今までに自分のmyフレグランス以外に
レッスンなどで生徒さんが作った本数は
延べ1000本以上です

毎回、個々に選んだ精油を
香りのバランスを見ながら一緒に仕立てます
なので、初めての人でも
ちゃんとバランスよく仕上がるよう
サポートしています

その時に皆さんが選ぶ精油をみると
体の体調や精神状態
ストレス具合や
恋人が変わったことまで(笑)
環境の変化などが分かります

精油がこういう状態なんだよ~
と教えてくれるんです
それをお伝えすると
結構図星なことが多いのです^^

これはホント面白い♪

それに
作る作業はかなり集中するので
ストレス解消にも良いですよ

ストアカで受講された生徒さんが
感想にもいろいろ書かれていますので
よろしければご覧ください^^

↓ストアカのレッスンページに感想も載っています

20年以上、精油と付き合ってきて
年齢を重ねるごとに
香りの持つ奥深さに癒され
助けられているなと
しみじみ感じます

一人でも多くの人に
人生の強い味方を手に入れて欲しいと
切に願っています☆