ちゃんと眠れていますか?

あなたの眠りはどうですか?
毎日の睡眠は
ただ疲労回復したり
眠たさを解消するだけではないんですね

きちんと睡眠がとれていないと
せっかくの健康的な食事や運動
お気に入りのセルフケアが
効果を発揮しないことにもなりかねません

もったいないですよね

眠っている間にキレイがつくられる

毎日の睡眠中には
私たちにとって、とても良い働きをしてくれる
「老けにくい太りにくい体」をつくるのに
欠かせないホルモンが分泌されています

その一つが
成長ホルモンです

この成長ホルモン
成長期には、身長が伸びたり
筋肉をつけ骨を太くします

昔から「寝る子は育つ」というのは
やはり理にかなっているのですね


大人になってからも
成長ホルモンは別名「修復ホルモン」とも呼ばれるなど
私たちの体の修復を行ってくれます
ターンオーバーを促したり
眠るだけでキレイを作ってくれるわけです♪

ホルモンが正常に働いているか、いないかで、私たちの健康も若さも180度変わる。

「ホルモンを活かせば、一生老化しない」より

この鍵を握っている一つが
成長ホルモンなんですね

レッスンなどでもお伝えしているのですが
どんな高い美容液やサプリメントなどよりも
しっかり睡眠をとることで分泌される
成長ホルモンに勝るものはないと思うのです

しかも嬉しいことに、タダですしね^^

まだまだある!成長ホルモンのすごいパワー
  1. 脂肪燃焼
  2. 筋肉の増強
  3. 骨粗しょう症予防
  4. つややかな髪を保つ
  5. 血糖値を維持して糖尿病を防ぐ などなど

どんな睡眠が良いのか

では、どんな睡眠が良いのでしょうか

成長ホルモンが多く分泌されるのは
眠りが深くなる
ノンレム睡眠中です

ノンレム睡眠の眠りの深さにはレベルがあり、最初のノンレム睡眠と、レム睡眠を経て二度目のノンレム睡眠が、もっとも深いレベルにまで到達します。
-中略ー
そうして体の活動が停止している間に、脳から成長ホルモンが大量に放出されます。

「「見た目」が若くなる女性のカラダの医学」より

この成長ホルモンが大量放出される
睡眠タイムは
眠りながらキレイを目指せる
スペシャルケアでもあるわけです

理想の睡眠時間

ネコあらため寝子

あらゆる書籍を読んでいて
共通して提唱されている睡眠時間は

7時間~8時間 です

あなたはどうですか?
毎日の睡眠時間はとれていますか?
しかもぐっすり眠っている
気絶しているトータル時間です

いろいろな人に睡眠時間について
このことを話すと
会社から帰ってきて
いろいろやってると
とてもこの睡眠時間はとれません とか

家族が寝静まってからが
自分の時間なので
ついつい睡眠時間を削ってしまう など

いろいろと睡眠時間が短い理由を聞きます

わかります

でも、それで肌荒れや体調不良
見た目の老化を悩んでいたのなら
ぜひ「睡眠とってください」とお伝えしたいです

風邪を引いた時だって
よく眠れば回復しますよね

同じように
ちょっとした不調があるならば
やっぱり眠ると回復しやすい訳です

私も毎日7時間程度の睡眠をとりますが
朝スッキリと起きれて
一日のパフォーマンスも上がると実感しています
あまり寝不足はないのですが
時々睡眠時間が短いと
びっくりするくらい体が重たく感じます

睡眠については
まだまだたくさんの睡眠効果があって
健康にも美容にも
認知症の予防としても
計り知れない良い影響がたくさんるんですね

ご自分の体の機能を
最大限に活用するためにも
今日から7時間~8時間の睡眠時間確保
オススメしたいと思います^^

「老けにくい太りにくい体」を手に入れるには
必須事項ですよ♪