ストレスと上手に付き合う

毎日のストレスと
上手にお付き合いしていますか?

家庭や職場での人間関係
毎日の通勤電車
子育てに介護など
とにかく忙しくて
ストレスをたくさん感じている人も多いですね

ストレスは多くても大変ですが
全くないのもよろしくない
バランスよく上手にお付き合いしたいものです

いろいろいなストレス解消法がありますが
今回オススメしたいのが
「お散歩」です

近くの公園や河川敷
ちょっと足を伸ばしてトレイルウォーキングなど
特に自然のある場所が良いですね

国立の大学通り 緑が多くて小鳥もよく鳴いています♪

ひと月に5時間は自然にふれる

緑の多い場所や公園を歩いたり
郊外の山へ出かけたりすると
緑豊かな景色に癒されたり

空気も都心とは違い
清々しくて
思わず深呼吸したくなったり^^
こんな経験あるかと思います

私も何か行き詰まったり
ひらめきが欲しい時には
近所の緑を眺めながら
歩いたりしています

これは本当に気持ちも整理されるし
落ち着いてきて
不安なども解消されていく感じがするんです

このような感覚を解説しているのが
フローレンス・ウィリアムズ氏の著書
「NATURE FIX 自然が最高の脳をつくる」
科学的な根拠に基づいて
自然中で過ごすことが
生活の質を上げるとあります

さらには健康増進だけでなく
思考力も向上するとの研究結果もあるそうです

どの程度自然の中で過ごせばよいかというと

確実にストレスを軽減し、うつうつとした気分に風穴をあけるには
「自然のなかで一か月に5時間すごすのが最低ライン。10時間すごせば、ますます爽快な気分を味わえるはず」

「NATURE FIX 自然が最高の脳をつくる」より

月に5時間だと30分程度を週に2日
公園や緑の多い場所で過ごす計算です^^

または
1か月に2.3日都心を離れて
自然のある場所に行くのも良いそうです
これだと月に10時間以上自然の中で過ごせますね

健康もキレイも目指せる

人工的な公園でも効果あるそうなので
緑のあるところならどこでも
運動を兼ねてウォーキングすれば
自然に癒され
体も心も元気をチャージできますね

ちょっと前に
ジムに通うなら近くの山に行こう!
そして帰りに温泉入って帰ってこよう
と思いたって
トレッキングシューズなどをゲットしました

まだ一度しか履いてないので
晴れた日に出かけてみようと
ガイドブックみてワクワクしています(笑)

自然の恩恵を満喫したいですね♪

チャオフィー

紫外線対策もお忘れなく