梅雨寒で体調管理も難しい

東京は梅雨に入って冷たい雨が降っていますね
先日まで「夏日」の日があったのに
急に4月並みの気温になると
体もびっくりして
体調管理も難しくなっちゃいますね

丈夫な体を作るのに
やっぱり欠かせないのが「食べること」
しっかりと栄養を摂って
内側から元気にしたいものです

美味しくて元気をくれる食材

元気食材の一つが
私も大好きな食材
にんにくです

特に今は旬のお野菜でもあります
旬の野菜は美味しいし
比較的お安く出回っているので
料理に使ったり
常備用として活用するのも
いいですね♪

にんにくの栄養

にんにくは昔から民間薬としても用いられてきました
日本でも「食養生」として
体を温めたり
消化を助けたり
血行もよくなったり
疲労回復したりと
栄養満点の食材で
嬉しいことがいっぱいです♪

にんにく
強力なスタミナ食材。においが滋養強壮のもと!

アリシンとビタミンB1の注目結合で、疲労回復効果の成分。
アリチアミンに!

においのもとアリシンがねぎ類の中でもっとも多く含まれます。
ビタミンB1と結合し、アリチアミンに変化。
吸収が高まり、疲労回復や滋養強壮効果が持続します。

「あたらしい栄養学」より

その他にも
アリシンが加熱されると
血圧やコレステロールを抑ええたり
イオウ化合物の一種アホエンには
血栓防止作用もあるそうです

難しいことはさておき
食事で積極的に摂りたい食材の一つには
間違いないですよね

美味しく元気になるガーリックオイル

テレビなどで紹介されていて
私も作ってみたらとっても美味しかったのが
ガーリックオイルです

簡単でにおいもそれほど気にならず
保存も効くので
サラダや料理にかけたり
パンに塗ったりして
ほぼ毎日食べています

オリーブオイルも抗酸化力の高い
内側からキレイをサポートしてくれますので
この2つの相乗効果は嬉しいですよね♪

出来上がったガーリックオイル♪にんにくはオイルに浸かってることがポイント!
[ガーリックオイル材料]
オリーブオイル 50ml
にんにく 1玉 

[作り方]
① にんにくをみじん切りにする
(フードプロセッサーだと楽ちんです)
② 材料をフライパンに入れ弱火で2分ほど加熱して出来上がり♪
空き瓶に入れて、冷蔵庫で一か月くらい保存可能
みじん切りは細かくすると、細胞が壊れて吸収もよくなりますよ

写真のみじん切りはちょっと粗目ですが(笑)
今はフードプロセッサーを使っています
細かくできて作りやすいです^^

胃腸が弱い方でも
火を通すと食べやすくなるかと思います

ただ、オリーブオイルも摂りすぎると
お腹がゆるくなったりするので
特に胃腸が弱い方や体が弱っている方は
美味しいからと食べ過ぎは注意です

自分の体で感じたこと

ここ一か月ほどは
毎日にんにくを一片食べるようにしています

もちろん、野菜やたんぱく質もたっぷり食べているので
にんにくに限ったことでは無いかもしれませんが
結構元気ですp^^q

食べると元気出るなぁ
と感じることもあります
体の内側からポカポカと温まり
やる気が出る感じがします♪

特に、豚肉やとり肉など
動物性たんぱく質や
大豆などの植物性たんぱく質とも相性抜群!
一緒に食べると元気100倍です

最近ちょっと元気ないな
疲れやすいな…
冷えてるな…と感じる人は
ぜひ取り入れてみると良いかと思います

血流も良くなって
肌ツヤだって上がりますよ^^