健康の大切さ

ここのところ
身近な人から病気になった話をよく聞くんですね
特に多いのは「ガン」です

2人に1人はガンになる時代と言われているので
漠然と多い病気なんだと思っていましたが
40代に入り耳にすることが本当に多くなりました

それほど不摂生な生活を送っていなくても
患ってしまうこともあるんだと思いました

私自身も、今年に入ってから
ひどい風邪を引いたり
食中毒にかかったり
首が回らなくなるなど
月一くらいのペースで何かしらの不調があってから
自分にとって何が欠けていたのか
セルフケアをもう一度見直すようになりました

食べたもので体は作られる

見直した点はというと
一番は「食事」ですね
もちろんいろいろありますが
外食が続くと体調にすぐ出てしまうので
できるだけ作って食べることを心がけています

加工食品は極力減らし
野菜などの食材から簡単でも作って食べる
これを心がけています

あとは間食しないこと(できるだけね)
40代はただでさえ太りやすい・・・
中年太りとか・・・ホント嫌な言葉があるじゃないですか!
なので、健康第一でいるためにも
太りにくい老けにくい体を作るためにも
これも大事だと思います

食べ方も大事

体に良い食べ物って
情報はたくさんあって
結局何を食べたらいいんですかー!?
ってことに良くなるのですが
それ以上に食べるタイミングも大事ですね

昔から言われていること
おばあちゃんが「こうしなさい」なんて言っていたことは
理にかなっているこが多いのです

  • 食事は腹八分目
  • 夜寝る3時間前までに食事は済ませる
  • よく噛んで食べる
  • 早食いしない
  • 食後すぐ横にならない など

様々な専門家の書籍は読み漁っていますが
結構これは共通事項です
よく聞きますよね

なんだそんなことか
と思うかもしれませんが
意外とこれができていないことが多いのです

もし、太りたくない
急激に老けたくないなぁ
健康的に過ごしたい

そう思うならやってみましょう
体の変化を感じることができると思いますよ
5年後、10年後に元気で若々しくあるためには
千里の道も一歩から です♪

チャオフィー

空腹は最高のごちそうだよね♪