今は紫外線の強い時季

5月~7月にかけての今の時季は
一年でも紫外線が強い時期ですね
強い紫外線をバシバシ浴びると
やっぱり怖い「光老化」…

適度な日光浴は
ビタミンDの合成や
概日リズムと整えたりと
とても有効なのですが
浴びすぎると
シワやたるみなどの肌老化や
ガンの原因にもなると言われています

日焼け止めを塗ったり
日傘や帽子、サングラスなどで
外側からの紫外線対策もありますが
同じように大切なのが
内側からの紫外線対策です

光老化とは

光老化と呼ばれるお肌の日光ダメージは
紫外線によって引き起こされます

そのうちの一つのダメージとして
体内で活発なフリーラジカル(活性酸素)が多く発生し
細胞を傷つけます
お肌のコラーゲンも破壊しちゃうそうです(涙)
すると、お肌にシワやシミができちゃうと…

こわいこわい

ハリのあるお肌をキープするためにも
内側からのケア
つまり「食事」で紫外線対策もしたいですね

抗酸化作用をもつ栄養素を取り入れることで
フリーラジカルから細胞を守りましょう

食べる日焼け止め

食べる日焼け止めとまで言われている
食品の一つが
「トマト」です^^
今は旬ですので店頭にもたくさん並んでいますね

今が旬のトマト 炒めたりスープに入れても美味しい

トマトに含まれている栄養素
カロテノイドの一つ「リコピン」は
紫外線に対する保護効果に優れいているそうです

特にトマトペーストと
オリーブオイルの組み合わせは最強なのだとか!

(著書:「ずっと若い体」をつくる ロキシープログラム 参考)

この他にも
ブロッコリー、ココアパウダー、緑茶、紅茶、玉ねぎ、にんじん など
日常的に簡単に取入れらる食材からも
抗酸化作用が期待できるそうです♪

お好みに合わせて
美味しく食べて美肌キープしたいですね♪

チャオフィー

最近サングラスを買いました