春一番

東京でも
昨日は春一番が吹きましたね

「春一番」とは
立春から春分までの期間に
はじめて吹く南寄りの風こと
ホントに昼間は気温も上がり
春のような陽気でした

去年よりも15日も早かったとか^^
今年は春が長めに続くのでしょうか

景色も初春の装いに

菜の花が色鮮やか

冬の間ジッと待っていた草花が
一斉に芽吹き咲き始めて
私たちに春の到来を教えてくれますね

国立の大学通りの桜も
心なしか蕾が少しづつ
膨らんできている感じですよ
枝がちょっと重たくなってきた感じがします♪

初春の装いにはご用心

この時季は
昼間の暖かさに
うっかり薄着で出かけると
日が暮れると寒さに震えることもしばしば

寒暖差で体調管理が難しいので
朝晩の冷えにはご用心ですね

特に今年は
流行のウィルスもありますので
免疫力の低下は避けたいところです

脱ぎ着できる装いで
冷えには用心しましょう

冷えて良いことは一つもないですから

もしも冷えてしまったら
お風呂にゆっくりはいったり
温かい食べ物や飲み物で
体の内側から温めましょう

ポイントは
その日のうちに!です
これも習慣化したい
セルフケアの一つですね