体の変化を感じ始める

40代に入ってから
疲れの回復具合とか
ちらほらと現れる白髪とか
微妙な顔のたるみとか
贅肉が付きやすく落ちにくい…などなど
どうも今までとは違うなぁと感じていました

年齢を重ねるにつれて
身体や体調の変化は
誰にでも訪れることだと思うのですが、急激な変化は避けたいですよね

老けにくい体をつくるために始めたこと

では、どうしたらいい状態の心身を保つことができるのか!
あれこれ書籍を読みあさり
まず最初に始めたことは
「白砂糖をやめてみる」でした

理由は白砂糖は老化を加速する…から(恐!)

要は、糖化は老化をすすめる要因の一つなんですね

とはいえ、外食などすればどうしたって口に入るし
全くカットするのは現実的ではないので

「間食をやめる」
「お菓子を食べない」

これから始めてみることに^^

甘い物好きだったので
コンビニやスーパーでお気に入りのお菓子を見つけると
ついつい買ってしまい
ご褒美にはちょっとお高めスイーツ
食事後はデザートといった具合に
今思えばよく食べていたんですよね

でも老化が加速するのは…嫌だ…(T-T)
これは切実でした

どんな変化があったか

今なら上のフルーツをつまむくらいかなぁ

始めてから1年余りで
お菓子やスイーツはほとんど食べなくてというか
あまり食べたいと思わなくなりました
(頂き物などは時々食べます〜)

甘い物好きだったのがウソみたいです
それに普通に食事をしても
以前よりは少量で満腹感を得られるようになりました
腹八分目で、もういいかなぁって感じるんです

さらに嬉しい変化も

そして、なんといっても
体重にも変化が!

間食をやめて半年くらいで
5~6キロ程の減量に成功しました♪

ダイエットは続かないし
リバウンドの経験もあったのですが
あれから2年以上経ち
体重はキープしています

食生活を見直したことで
こんなにも変化があるとは
正直思いませんでした^^

というか、どれだけお菓子食べてたんだろう・・・
ちょっと怖いです^^;

味覚にも変化が

それから、味覚が変わるらしいのですが
私も実感しています
乳製品やお砂糖の入っていない食品でも
充分な甘さを感じるようになったんです
スイーツはむしろ甘すぎる感じで(^_^;)
一口で十分なんてことも

こうなるまでがちょっと大変なんですが
どうやって「糖断ち」したかは
また改めて書きたいと思います

太りにくい老けにくい体作りには
日々の食生活を見直すことも大切ですね(^-^)

↓続きを読む
老けにくい太りにくい体をつくるライフスタイル【お菓子断ち その2】