日々飲みたいノンカフェインのお茶

サロンやレッスンでは
季節やその人に合わせて
お茶をお出ししています
基本的にノンカフェインのお茶を
選んでいます

生徒さんからもよく
「このお茶は何ですか?」
「普段は何を飲んでいるのですか?」
と質問を受けるので
いくつかご紹介したいと思います^^

レッスンでもお茶はかかせません

黒豆ハトムギ茶

生協で購入して
美味しかったのでリピートしている
定番のお茶の一つ♪

それが、
(有)高千穂漢方研究所の
黒豆ハトムギ茶です

↑アマゾンで商品の詳細をご覧いただけます

ハトムギ
漢方では薏苡仁(ヨクイニン)といいます

体の余分な水分を排泄し
むくみの改善にもオススメです

また、吹き出物や肌トラブルを改善したり
イボなどをきれいにするともいわれています 
■黒豆
黒豆は血虚にオススメの黒色食材です
胃腸の働きを整えるにもいいですよ

このハトムギと黒豆を一緒に
お茶で摂れるのも嬉しいですね
私も、やかんで煮出して
普段のお茶として飲んでいます

そして美味しい!
健康や美容によくても
やっぱり美味しくなくちゃ続きませんよね

ルイボスティー

ルイボスティーは
南アフリカ原産のお茶で
ハーブティーに分類されます

最近はポピュラーになってきている
ノンカフェインで飲みやすいお茶の一つです

生活の木のルイボスティーです
(↑アマゾンで商品の詳細も確認できます)

基本のルイボスティーもありますが
いくつかブレンドティーがあって
その中でもこのルイボスマサラチャイは
シナモンやクローブなどのスパイスが入っていて
ルイボスティーが苦手な人でも
飲みやすいと思います

このほかに
アールグレイやレモンなどの
ルイボスティーシリーズも美味しいですよ

ルイボスティーは
血管を強くするともいわれています

以前、いろいろなテレビ番組でも
毛細血管を強化し、ゴースト化を防ぐ!
と、紹介されていました^^

ミネラルも豊富なので
これからの汗をかく夏場には
ぴったりのお茶ですね!

いろいろなお茶を楽しもう

お茶はリラックスタイムのお供でもあります

ご紹介したお茶以外にも
カフェイン入りのお茶も飲んでいます

コーヒー
紅茶
緑茶
 など
気分や体調、時間帯に合わせて
選ぶといいですね

それぞれに良い持ち味がありますので
ご自分のライフスタイルや
好みに応じて
いろいろと楽しんでみてはいかがでしょうか♪

できれば冷たいものより
温かい、もしくは常温がいいですね