最高気温40度超えも…

命を脅かす危険な暑さ・・・
気温40度を超える地域もあちこちでていますね!
猛烈な暑さが続いています

東京でも日中は
日差しが突き刺さり
お肌がヒリヒリするような痛い暑さです

洗濯物も小一時間で
あっという間に乾いて
下手すると焼けてしまいそうです^^;

暑いだけで体は疲れる

これだけ暑いと
暑さだけでもかなり体力も消耗します

海に行ったり
キャンプしたりすると
いつもより疲れると思いますが
野外で日に当たると
それだけでもとっても疲れちゃいます

自律神経も暑さで消耗し
バランスを崩しやすくなるのだとか・・・

では疲れをとるにはどうしたら良いのでしょうか?

暑さに負けない体をつくるには

1番大切なのが睡眠です

とにかくしっかりと寝ることです
目安の時間としては7時間以上
できれば8時間くらい寝ると良いそうですよ

どうしても目が覚めてしまう人は
お昼寝もいいですね
午後のちょっと眠たくなる時間に
15分〜30分ほどお昼寝すると頭もスッキリしますよ

お昼寝でスッキリ目覚めるコツとして
お昼寝前にコーヒーや紅茶など
カフェインのあるお茶を飲むと
2〜30分程度で覚醒して
一種の目覚ましになるそうです
私も実践してます^^

睡眠効果は疲労回復だけじゃない

さらに近年では
睡眠の重要性をビジネス書でもよく見かけます

十分な睡眠が脳の機能を高める!と言われ
短時間で質の高いパフォーマンスを発揮するには
8時間程度の睡眠が欠かせないとか

暑さを乗り切るにも
お仕事や家事を捗らせるためにも
健康や美容を保つためにも
睡眠は重要ということですね