元気とは

元気ですか?

あいさつでもよく使う言葉ですね

東洋医学的には
持って生まれた先天の気
体の働きによって補充される後天の気
この2つが合わさって体全体の気となり
「元気」「陽気」などと言われます

後天の気は
呼吸や食事から得るといわれています

せっかく元気に生まれても
その後の生活が乱れていると
元気も続かなくなってしまいます

日々の生活の中で
持って生まれた気を大切にし
元気を養っていくことがとても大切です

美容もダイエットも元気であってこそ

どこかで聞いたことあるフレーズですが
元気があれば何でもできますね

美容も健康であることが大前提です
体の内側が元気じゃなければ
外側の見た目にも元気がなく
疲れた感じになっちゃいます

特に40代以降は
無理なダイエットなどすると
きれいに痩せなくて老けてしまいます・・・(恐)

日々の生活で元気を養う

元気食材のにんにく!

食事や運動、呼吸など
元気を養う方法はいろいろありますね

趣味や好きなことに没頭したり
友人や家族と過ごしたり(人によってはストレスなことも!)

私は温泉に行ったり
近所を散歩したり
歌ったり
香りを楽しんだり
そして
たっぷり寝る
腹八分目でちゃんと食べる
などなど

何も難しいことではなくて
昔から言われているようなライフスタイルが
実はとても大切だったりします

ご自分のライフスタイルをちょっと見直すことが
体の内側も見た目も
元気な健康美の維持に繋がっていきますよ

chaoffy

日々の生活が体を作っているんだね

ダイエット・健康美のためのライフスタイルレッスン始めました^^