2020年がはじまって
早くも一か月が過ぎようとしています
今年は暖冬の影響か
比較的過ごしやすい気がします
それはそれで淋しい気もしますね^^

とはいえ
風邪やインフルエンザ
そして中国で流行している
新型肺炎などなど
感染症が猛威をふるっています

その対策として
マスクやうがい手洗いなど
基本的なことは大事として
自分の免疫力をアップしておくことも大切なので
私なりに気を付けている点をご紹介します

感染症予防のセルフケア

セルフケアというと
特別なことのように聞こえますが
セルフケアの基本は
普段の生活=セルフケア
だと考えています

なので
なんだ、そんなことか
と思うかもしれませんが
そんなことでいいのです

その1、よく寝ること

まず基本だと思うのが
睡眠です

寝れば治ると思っています
逆に、寝ないと疲れもとれません

ただし、疲れていても具合が悪くても
睡眠がとれない人が本当に多いですよね
お仕事や家事など
いろいろな理由があります
仕事をしていたらどうしても難しい
そんな言葉もよく聞きます

脳のパフォーマンスを上げるのも
体の調子を整えるのも
やはり睡眠不足では無理ですよね
これはセルフケアの第一条件と言えます
できれば7.8時間はとりたいですね

その2、腸の調子を整える

免疫力を高めるには
腸の調子が関係していることは
最近では常識になってきているかと思います

腸内フローラとか腸内細菌叢と呼ばれる
私たちの腸内に住んでいる
細菌たちを育てていくこと感じですかね

そのためには
発酵食品や旬のお野菜を美味しく食べ
加工食品や糖分の多い食品は
できるだけ避けたいところです

他にもストレスケアや
適度な運動など挙げるといろいろありますが
先ずはこの2つが最低限大切かと思っています

日々の生活が大切

セルフケアを提唱していて思うのですが
日々のライフスタイルが何より大切なのです

日々の生活を改善維持していくことで
最初の特別感は消えて
当たり前のことになっていきます

この時季の感染症予防も大切ですが
一生お付き合いする大切な体を
労わることで
体も心も思考も元気になります

自分の理想の心身を手に入れましょう♪

こんなことなら実践しているよ
という人は
さらにもう一歩踏み込んだ
セルフケアの実践ができるはずです

アロマなどで空気感染予防や
ヨガや太極拳、マインドフルネスなど
いろいろありますね
これについてはまた今度書きたいと思います